6か月前、私たちはウェブサイトのページで「タイタンズ」の2022/2023年の素晴らしいキャンペーンを賞賛しました。 全面戦争の状況下でも、「プロメテウス」は非常に大規模で質の高い仕事をこなし、ヨーロッパの舞台でウクライナバスケットボール史上最高の成績を収めた。 しかし、昨シーズンが終わり、オフシーズンが過ぎ、新しいゲームの年が始まりましたが、流れ作業で勝利を積み上げ、素晴らしいプレイでファンを喜ばせたあの「プロメテウス」の面影はほとんど残っていませんでした。
チームは交代したようだが、ローネン・ギンツブルクは引き続き監督に就任し、昨シーズンの選手の半数も名簿に残っている。 そして、ウクライナのクラブの新人選手たちは、彼によって非常に熟練した選手として位置づけられていた。 それにもかかわらず、「プロメテウス」は、チームの結果と描かれたバスケットボールの質の両方の点で、より残念でした。 このようなネガティブな変態の理由は何でしょうか? それを理解しましょう。
選手たちが期待されたレベルでパフォーマンスを発揮していない
ヨーロッパカップのデビューシーズンにおける昨年の準決勝の結果を受けて、チーム経営陣は非常に論理的に、少なくとも同じことを繰り返すことを計画しました。 この目的のために、高価な外国人選手と数人の有名なウクライナのバスケットボール選手が招待されましたが、現時点ではスロボザンの名簿から質の高いバスケットボールを披露しているのはほんの数人だけです。
特に残念だったのはポイントガードのマーカス・キーンだ。 現在、このアメリカ人はチーム内で異物のように見え、コートの両側で利益をもたらす以上にチームの足を引っ張っている。 はい、彼には良いプレーの兆しがありますが(たとえば、リガのクラブVEFとの第1四半期)、キーンははるかに混乱しており、過度のゲームエゴイズムを持っています。
もう一人のアメリカ人、ラシャード・ケリーのパフォーマンスもマーカスに匹敵した。 しかし、彼の正当な理由として、クラブが負傷したアーノルダス・クルボックの代役を緊急に探していたとき、彼はすでにオフシーズンに契約されていたと言える。 したがって、ケリーはクラブでプレシーズントレーニングを受けておらず、まだ新チームについて十分に研究していないが、現時点ではラシャードがチームへの招待を説明できるものは何も示していない。
フランス選手権からプロメテウスに移籍したもう一人のアメリカ人、ロナルド・マーチにも多くの質問がある。 しかし、マーチはゆっくりと適応しており、最近の試合では目に見えて良くなっているように見えますが、プロのスナイパーが、クラブが3点ビハインドのときにクラッチで3回連続フリースローを決められなかった場合(ロンドン・ライオンズとの試合)、これは問題を引き起こします。この署名の正しさについては疑問が残ります。
プロメテウスがうまく対応できた唯一の軍団兵はセンターのタイ・オディアスで、彼はすぐに高いレベルを示し始めた。 もう一人の米国代表であるデイボン・リードのパフォーマンスは、すぐに入院してしまったので評価するのが難しいが、これについては後述する。
ただし、あまり個人的な話にならないとしても、『プロメテウス』には優れたチームプレイが見られないことは言っておかなければなりません。 ヨーロッパカップの真剣な対戦相手は、ローネン・ギンツブルグの選手たちを読んで、それらを分類するだけです。 さらに、スロボジャンスキークラブは、彼らにしては珍しいゆっくりとした時間のかかるバスケットボール(イスタンブールのベシクタシュ)だけでなく、「タイタンズ」が得意とする速いトランジットゲーム(リガのロンドンライオンズ)でも負けている。 )。
ヨーロピアンカップで負けた3試合のいずれにおいても、プロメテウスは好調なスタートを切ったものの、その後相手のプレッシャーに屈した。 昨シーズンには2人のDJがいたが、今のチームには困難な時期にリーダーを務めるリーダーがいない。 はい、バルビンとオディアスは努力していますが、彼らのポジションとプレースタイルのせいで、重要な突破口を組織するのは非常に困難です。 プロメテウスの選手の多くは単に目に輝きがなく、勝利をかぎ取る意欲もないようですが、これがまさに昨年の愛されるチームの特徴でした。